【必須】バスケも食事もストイックに!おすすめ食品2つを紹介。

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こんな悩みに応えます。

バスケ選手って食事に気を遣わないといけないの?好きなものだけ食べててもだめ?

この記事では、バスケプレイヤーに知ってほしい、食事に関する内容を書いていきます。

バスケ上達のためには、よくトレーニングや練習方法が重要だと言う話がなされますが、それだけではなく食事面でのトレーニングも大事です。身体の調子を整えるために必要だからです。

ないがしろにしている人が多いのですが、食事は身体を作ることに最も関係してきます。その食事に関して気を遣わないと、パフォーマンスが乱れやすくなるかもしれません。

バスケは運動だけじゃなく食事も重要!

本当に活躍するプレイヤーになりたいのであれば、プレイや筋トレだけに力を注ぐのではなく、身体を作っている「食事」に関しても十分に気を遣う必要があります。

食事次第でバスケのパフォーマンスに大きな影響を与えてくるため、常に自分の最大のパフォーマンスを引き出したいのであれば、食事面でもトレーニングが必要です。

テクニックやメンタル面を鍛えておくことは十分に大切なことなのですが、身体を万全にしておくためにも食事に気を遣いましょう。

次の章からは、すぐに実践できる試合前日に食べた方がいいモノ・試合直後に食べた方がいいモノを紹介していきます。

試合前日に食べた方がいいモノ

試合前日に食べた方がいいモノは

  • 高炭水化物
  • 高タンパク
  • 低脂肪

上記3つの要素を満たす食べ物です。

高炭水化物

高炭水化物と言うのは、ご飯やパン、麺類などのことを言います。炭水化物は糖質が多い食品として知られていますが、エネルギーに変わるのが糖質です。

特にご飯は腹持ちがいいだけではなく消化に負担がかからないため、試合前日・当日の朝の食事には効果的です。

高タンパク

タンパク質は、筋肉や骨、血液の材料となる重要な栄養素です。試合当日のパフォーマンスを高めることに必要な身体の調子を整える、と言う面では最適な栄養素なため、積極的に食べることをおすすめします。

タンパク質の多い食品は、鶏肉・もも肉・カツオ・シャケなどです。

低脂肪

脂肪に変わってしまうような、脂っこい食事は試合前日・当日は控えた方がいいでしょう。消化に時間がかかるため胃もたれを起こしたり、パフォーマンスのキレを鈍らせる原因となります。

脂肪・脂を摂取しないように注意してください。

試合直後に食べた方がいいモノ

試合直後に食べた方がいいモノは、

  • 糖質
  • タンパク質

です。

糖質やタンパク質と言われるとご飯や鶏肉などが思いついた人もいるかもしれませんが、試合終了直後には食欲があまり湧かないと言う人は、果汁100%のフルーツジュースでも大丈夫です。

トップアスリートでも、今ではロッカールームに試合直後に摂取する、果汁100%のフルーツジュースを持ち込むのはよくあります。

僕も小学生の頃から試合終了後には100%のオレンジジュースを飲んでいます。

試合直後に摂取することで、次の日の身体のだるさ等が変わってくるため、果汁100%のフルーツジュースは疲労回復に効果があります。

普段から食事には気を使おう

ここまでは試合前日・試合直後の摂取すべき栄養素や食べ物について紹介してきましたが、試合のない普段から食事に気を遣うことが必要です。常日頃から身体の調子を整えておくことで、練習時のパフォーマンスも上がり、上達への手助けとなります。

また、調子が乱れることも少なくなり、安定したプレイをし続けることができるため、食事には普段から気を遣っていきましょう。

家に常備すべきはミックスナッツ

あなたの家には日頃からスナック菓子が常備されていませんか?スナック菓子には栄養が全くないため、スナック菓子を食べることはおすすめできません。

家に常備しておくべきなのは、「ミックスナッツ」です。ミックスナッツはおやつ感覚で食べられる手軽な食品ですが、実は食物繊維やビタミン、亜鉛やカルシウム等のミネラルが豊富に含まれているため、スナック菓子と比べてしまうと栄養素には雲泥の差があります。

ミックスナッツを食べることを習慣化させておけば、身体の免疫力がアップし、肝機能や皮膚、粘膜を健康に保つことができるようになるため、身体の調子が崩れにくくなります。

スナック菓子を食べてはいけない理由

スナック菓子をおすすめしない理由は、脂質や身体に良くない成分が配合されているからです。

スナック菓子には大量の脂質が含まれているため、過剰に摂取すると体脂肪が増えて身体のキレを無くしてしまいます。また、脂質が大量に含まれていると言うことは、その分高カロリーと言うことになります。

カロリーを気にして朝・昼・晩の3食の量を減らしてしまっていては、全く意味がありません。

3食の摂取量が減ると疲労回復が遅れて身体の調子をキープできなくなり、スタミナ切れや身体作りに悪影響を及ぼします。

好き嫌いの激しい人にはスーパーフードもあり!

先ほど、日頃の食事から気を遣って意識的に栄養をたくさん摂るべきだと言う旨の話をしましたが、好き嫌いが激しい人も中にはいることと思います。

僕自身は野菜が苦手だったので、偏食でお肉や芋などをたくさん食べていました。

たくさん食べていたとしても、栄養価が偏ってしまっては身体の調子に支障をきたしてしまいます。

好き嫌いが激しい場合には「スーパーフード」で栄養を摂ることも手段の1つです。

スーパーフードは栄養価が抜群に高い

スーパーフードと言うのは、はっきりと特定された食品の定義を指している訳ではありませんが、

一般の食品よりも、ビタミン、ミネラル。クロロフィル、アミノ酸などの必須栄養素や健康成分を多く含む、主に植物由来の食品

のことを指しています。要は、非常に栄養価が高い食品だと言う訳です。

有名なスーパーフードで言うと、キヌアやチアシードなどがスーパーフードです。

おすすめのスーパーフード

おすすめしたいスーパーフードは、「スピルリナ」と言う名前です。

スピルリナに含まれている栄養素
  • アミノ酸18種類(体内では生成されない必須アミノ酸を9種含む)
  • ビタミン13種類
  • ミネラル15種類
  • 脂肪酸9種類
  • スピルリナ特有の成分など15種類

上記のように、スピルリナには70種類以上もの栄養素が配合されています。しかも、これはスピルリナがもともと持っている成分で、成分を足している訳ではありません。

アスリートにおすすめな訳

スピルリナがアスリートにおすすめな理由は「タンパク質の量」にあります。

スピルリナの栄養素のうち全体の約60%はタンパク質でできています。しかも、60%と言うのは、タンパク質が多いことで知られている

  • 大豆
  • 牛肉

よりもおよそ2倍も多く配合されているため、タンパク質を必要とするアスリートにおすすめなんです。

 

好き嫌いが激しい場合には、スーパーフードから栄養素を摂ることも1つの有効な手段です。

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食事に気を遣っているバスケプレイヤー

食事に気を遣っているバスケプレイヤーを紹介します。

かなり有名なのはコービー・ブライアントです。2016年に現役を引退したコービーですが、30歳を過ぎた頃から食事に気を遣っていたんです。

30歳を過ぎた頃から、ジャンクフード(マクドナルドのようなファストフードなど)や甘いものを制限し、赤身肉や魚・野菜を積極的に食べていたようです。

そしてコービーはこんな言葉を残しています。

連中は若い頃と同じ食事をしながら、若い頃と同じプレーができると思っている。食生活がプレーに影響するという事実を受け入れようとしないんだ。

僕は自分の体と向き合うことができた。色々な食べ物を制限してヘルシーな食生活を送るように心がけている。もちろん辛いさ。でもその価値はある。

NBAのスーパースターとして君臨したコービーが、30歳を過ぎてもなお自身のパフォーマンスを向上させるために、食生活に気を遣っていたんです。

コービーだけではなく、ロサンゼルス・レイカーズに在籍しているカイル・クズマも、食事面ではかなり気を遣っているようです。

常に安定してハイレベルなプレイができるのは、日々の食事にも大きな関係がありそうですよね。

バスケプレイヤー以外も食事に気を遣っている

バスケプレイヤーだけではなく、サッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドも食事面ではかなり気を遣っています。

クリスティアーノ・ロナウドは食事面では常にヘルシーな食事を摂ることを心がけていて、そのストイックさはとても有名です。

サッカー界だけではなく、テニス界のスーパースター、ラファエル・ナダルも食事に関してはかなり気を遣っていて、自分自身で料理をするほどに、徹底しています。

まとめ

今回は、バスケプレイヤーの食事面についての話をしてきました。試合前日に食べた方がいい食事や試合直後に摂るべき食事に関しても触れてきましたが、何度も言うように最も大切なことは日々の積み重ねです。

毎日の食生活で炭水化物・タンパク質・ビタミンなどの栄養をバランスよく摂取し、脂っぽい料理は控える。それだけであなたの体は調子の大崩れがなくなる体へと変貌を遂げます。


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ABOUTこの記事をかいた人

バスケブロガーの修一です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。