豪快なダンクがウリ!馬場雄大のプロフィールや経歴をまとめてみた。

スポンサーリンク

こんな悩みに応えます。

日本代表で活躍している馬場雄大選手ってどんな経歴を持っているの?

今回は、17-18シーズンのBリーグ新人王で、日本代表としても活躍している馬場雄大選手について迫っていきます。

筑波大学在籍時からアルバルク東京で、プロ生活をスタートさせた馬場選手。馬場選手は一体どんな経歴を持っているのか、プレイスタイルはどんなものなのか、紹介していきます。

(トップ画像出典:https://basket-count.com/article/detail/5367)

馬場雄大のプロフィール

まずはじめに、馬場雄大選手のプロフィールから紹介していきましょう。

(出典:https://basket-count.com/article/detail/4721)

馬場雄大(ばばゆうだい)

1995年11月7日生まれ 富山県出身

198cm 90kg スモールフォワード

アルバルク東京 #6

馬場雄大の学歴

続いて、馬場雄大選手の学歴も振り返ることにします。

  • 小学校:奥田小学校or奥田北小学校(推測)
  • 中学校:奥田中学校
  • 高校:富山第一高校
  • 大学:筑波大学
  • プロ:アルバルク東京

後ほど詳しく紹介しますが、大学在学中にアルバルク東京と契約を結んだかなり珍しいプレイヤーです。

馬場雄大の経歴

馬場雄大選手の経歴を振り返っていきましょう。

小学校~中学校

小学校は公にされていないため、先ほど記した「奥田小学校」「奥田北小学校」というのはあくまでも推測です。馬場選手が通っていた奥田中学校の学区が、奥田小学校と奥田北小学校に範囲となっていることから推測しました。

小学校1年生の頃からバスケを始めた馬場選手は、小学校卒業後には学区にある奥田中学校へと進学をしました。

奥田中学校は北信越大会に出場する強豪校ではあったものの、同じ地区の北信越には新潟・本丸中学校や石川・布水中学校などの全国大会常連校もおり、馬場選手が在籍していた2008~2010年までは全国大会に出場していません。

豆知識

ちなみにですが、2018年現在アメリカの強豪ゴンザガ大学のエースとして活躍している八村塁選手も奥田中学校出身です。

八村選手が最上級生になった年は、奥田中は全国大会準優勝を果たしています。

日本の至宝「八村塁」の経歴や輝かしい実績をまとめてみた。

2018.12.22

高校

奥田中学校卒業後は、県内の私立高校である富山第一高校へと進学をしました。富山第一高校への進学は、お父さんの馬場敏春氏がコーチを務めているということも理由にあったのではないでしょうか。

徐々に頭角を現しエースとなった2年次には、2012年のインターハイに出場、その年のウィンターカップにも出場を果たしています。

3年生になった2013年にも、インターハイ・ウィンターカップで全国大会に出場しています。

チームとは別で、高校1年次から年代別日本代表にも選ばれており、1年生の時にはU-16の日本代表に選ばれアジア選手権を闘うと、2年次には飛び級でU-18日本代表に選ばれ、現:メンフィス・グリズリーズの渡邊雄太選手や現:三遠ネオフェニックスの寺園脩斗選手と共に、アジア選手権を闘っています。

渡邊雄太選手のスタッツ速報・プロフィールまとめ!【10月27日NBAデビュー!】

2019.01.16

Bリーグの舞台へ!ルーキー・寺園脩斗の経歴・プレイスタイルまとめ。

2018.12.05

大学

富山第一高校卒業後は、全国1、2を争う強豪校である関東1部の筑波大学へと進学。福岡大学附属大濠高校から、チームの主力として活躍していた青木保憲選手や杉浦佑成選手も筑波大学へ進学したことも含め、馬場選手の進学も注目を集めていました。

大学進学後は1年目から主力として活躍をすると、1~3年までの日本一を決めるインカレで3連覇を達成。

4年生になった2017年は、6月下旬にBリーグのアルバルク東京への入団を発表し、大学バスケ界には大きな衝撃が走りました。

プロ

2017-18シーズンが始まると同時にプロデビューを果たし、1年目は1試合平均

  • 7.5得点
  • 1.5リバウンド
  • 3アシスト
  • 1スティール
  • 1ブロック

の成績を収め、見事に新人王を受賞しました。

2年目となる18-19シーズンは、12月7日現在1試合平均

  • 10.2得点
  • 3.8リバウンド
  • 2.8アシスト
  • 1.1スティール
  • 0.3ブロック

と、ルーキーイヤーに比べると数字を伸ばしていることがわかります。

馬場雄大は大学在籍中からプロに!

馬場雄大選手は、筑波大学在学中に、アルバルク東京とプロ契約を結びました。

Bリーグの試合には、満16歳以上~22歳以下の高校生や大学生プレイヤーを、特別指定選手としてチームに登録することができます。

特別指定選手の場合には、高校や大学のチームに在籍していてもBリーグのチームに登録をすることが可能で、大学のオフシーズンには特別指定選手としてBリーグの舞台で活躍するプレイヤーも多くいます。

特別指定選手の場合、高校や大学のチームに在籍しているプレイヤーはアマチュア契約しか結ぶことができません。プロ契約を結ぶ場合には、高校・大学に在学中であってもチームに所属していてはいけません。

2017年の6月というのは、馬場雄大選手はまだ大学4年生で筑波大学のバスケ部に所属をしていましたが、アルバルク東京とプロ契約を結ぶにあたりバスケ部を辞めることが必要でした。

大学バスケを続けたい気持ちもあったようですが、自分の将来のことを考え早い段階から日本のトップレベルの舞台に身を置くことを決め、筑波大学バスケ部を辞めてアルバルク東京とプロ契約を締結したのです。

お父さんも有名なプレイヤー

馬場雄大選手のお父さん馬場敏春さんも、有名なプレイヤーです。馬場敏春さんは、かつて日本代表として活躍したフォワードで、現在は富山第一高校にてコーチを務められています。

1976年モントリオールオリンピックのアジア予選で日本代表としてプレイした経歴を持ってます。

身長は2m前後と高身長で、馬場雄大選手は198cmですから遺伝子を受け継いでいるなと感じますね。

馬場雄大のプレイスタイル

馬場雄大選手のプレイスタイルを紹介していきます。

馬場雄大選手の代名詞は、何と言っても豪快なダンクです。先日(12月3日)の代表戦では、相手の厳しいマークに遭いながらもNBA張りの豪快なダンクを叩き込み、会場を沸かせました。

調べたところによると、馬場雄大選手は中学3年生の頃にはダンクができたようで、小さな頃から身体能力が高く、レベルの違いを見せつけるプレイができていたということですね。

また、ドライブインからのアグレッシブなオフェンスも得意としており、リング周辺でのプレイには注目です。

当面の課題はアウトサイドシュートの精度

馬場雄大選手はとあるメディアへの取材で「外角のシュートが苦手だから克服したい」と話しています。1年目となる17-18シーズンはディフェンスに距離を空けられ、外角からのシュートを「打っている」のではなく、「打たされている」感覚だったようです。

だからこそ外角シュートを練習して克服し、今では警戒されるようになり、持ち味のアグレッシブなドライブインが活きてくるようになりました。

シーズンの平均得点を見てみても、7.5点→10.5点と伸ばしていることがわかります。

3Pシュートの確率が高くなくても、外角からのシュートを警戒されていればドライブもしやすくなりますし、リング付近でのシュートやファールをもらってからのフリースローも得られるので、外角シュートの克服が相乗効果を生み出しているのでしょう。

いくら警戒されているとはいえ、18-19シーズンの3P成功率は28.6%と高いとは言えないですし、本人もまだまだ満足していないと思います。

馬場雄大選手に3Pシュートなどの外角シュートが備わったら今以上に脅威になるでしょうし、今後の活躍・成長に期待です。

馬場雄大のプライベート

馬場雄大選手は若くして日本代表も背負っていますし、優しそうな外見も持っていますから、プライベートも充実しているのでは?そこで、馬場雄大選手のプライベートを調べてみました。

インスタグラムやツイッターのアカウントも持っているので、調べてみましたが彼女の存在等はありませんでした。ただ公開されていないだけなのか、本当にいないのかは定かではありません。

しかしながら、日本代表として活躍している馬場選手には、プライベートでも充実した日々を送ってほしいものですよね。

まとめ

日本の期待の星の1人、馬場雄大選手について迫ってきました。

今後馬場雄大選手はNBAに挑戦したいという考えがあるようです。実は高校時代からアメリカ行きの噂もされていましたし、まだ23歳ということを考えれば当然と言えば当然でしょう。

日本の男子バスケは、馬場雄大選手・渡邊雄太選手・八村塁選手と、期待の若手が揃っています。渡邊雄太選手はNBAデビューを果たしていますし、八村塁選手はNBA入りが濃厚と見られていますから、馬場雄大選手にも2人に続いてぜひNBAの舞台に立ってほしいと強く願っています。


Clutch Time運営者オススメ!Bリーグ好きの方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、Bリーグ好きの方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

Bリーグを視聴できる3つの動画配信サービスを比較【あなたに合うのはどれ?】

2018.10.12

Bリーグは「Yahoo!プレミアム」ならいつでもどこでも試合観戦可能!

2018.10.08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

バスケブロガーの修一です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。