バスケウェアのおすすめ半袖を紹介!選び方やチェックすべきポイントについても触れています。

スポンサーリンク

こんな人におすすめの記事です。
  • バスケウェアの選び方がわからない人
  • 子供にどんなウェアを買ってあげたらいいのかわからない人

この記事では、バスケウェアの半袖の選び方やおすすめのウェアを紹介していきます。バスケウェアは数多く販売されているため、どれを選んだらいいのかわからないですよね。

そこで、今回はウェアを選ぶ際にチェックした方がいいポイントや、ブランド別に人気のウェアを紹介していきます。僕はウェアは機能性の他に「デザイン性」も重視しているため、かっこいい見た目のウェアを選んでいます。

それでは本題に入っていきます。

バスケウェアの特徴

バスケウェアの特徴は、普段私服として着る時のTシャツとは違い、伸縮性や吸汗性、速乾性に優れているウェアであるということです。

用語の説明
  • 伸縮性:伸び縮みする性質のこと。
  • 吸汗性:服が汗を吸い取る性質のこと。
  • 速乾性:短時間で乾く性質のこと。

伸縮性がなければ激しい動きがしにくくなり、吸汗性がなければ、バスケでかいた汗でウェアが体に張り付き動きにくくなったり、乾きが遅くウェアが重い状態でプレイしなければならなくなります。

そのため、伸縮性・吸汗性・速乾性に優れているウェアを着用しながらプレイすることがおすすめです。

バスケウェアの半袖に求めるポイント

1つ前の章で「伸縮性・吸汗性・速乾性に優れている」方がいいと話しましたが、半袖に求めるポイントとしては上記3つの他に、袖・裾の長さも気にしてみてください。

自分の体のサイズに合っていない半袖を選んでしまうと、袖や裾が長くて邪魔になり、プレイに集中できなくなります。

僕の場合には、サイズが大きい時の袖の広さが邪魔でプレイしにくくなるため、半袖ウェアを選ぶ際には袖の広さにも気を配ります。長さも長すぎると邪魔になるので、ちょうどいい長さを選びます。

僕が思うちょうどいい長さは、裾の場合には短パンのベルトが隠れるくらい。袖の長さは肘が出る程度の長さです。参考にしてください。

バスケウェアのブランド・半袖

それではここからは、人気ブランドを紹介すると共に、各ブランドのおすすめの半袖ウェアを紹介していきます。

バスケウェア人気ブランド
  1. NIKE
  2. adidas
  3. UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
  4. Team Five(チームファイブ)
  5. asics

NIKE

1つ目のブランドは「NIKE(ナイキ)」です。

NIKEは、NBAのウェアのメインブランドでもあり、バスケウェアは数多く取り揃えています。NIKEは一般的に知られている、NIKEのロゴが入っているシンプルなウェアだけでなく、NIKEのバスケブランドの1つである「Air Jordan」のウェアもとても人気です。

adidas

2つ目のブランドは「adidas(アディダス)」です。

adidasはNIKE同様にNBAでもよく着用されているブランドですし、adidasとスポンサー契約を結んでいるNBAプレイヤーもいるため、プレイヤーがモデルとなってウェアも多く取り揃えています。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

3つ目のブランドは「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」です。

UNDER ARMOURはサッカーや野球のブランドとして知られていますが、近年はステフィン・カリーがスポンサー契約を結んだことが大きなニュースとなり、バスケ界でも注目を集めているブランドです。

Team Five(チームファイブ)

4つ目のブランドは「Team Five(チームファイブ)」です。

Team Fiveは日本のブランドで、主に小中高生に人気のブランドです。中学生の全国大会や、インターハイのオリジナルウェアを扱うため、希少性の高いオリジナルウェアを買いたいという人にはおすすめのブランドです。

僕は小中生の時には全国大会の観戦に行った時に、毎回Team Fiveでオリジナルウェアを購入していました。チームメイトで全国大会のウェアをきている人はいないため、目立つこともできましたし、注目を集めることもできました。

asics

5つ目のブランドは「asics(アシックス)」です。

asicsは日本人向けのウェアを開発していることで有名です。特にバッシュに関しては、日本人の足は欧米人に比べると「幅広」と言われているため、海外ブランドであるNIKEやadidasは窮屈だったりします。

asicsは日本人の足の幅に合わせてバッシュを開発しているため、日本人にはおすすめのブランドです。もちろんウェアもおすすめです。

まとめ:バスケウェアの半袖の選び方

今回の記事では、おすすめのバスケウェアに関してまとめてきました。おさらいををしておきますが、半袖ウェアを選ぶ際には

  • 伸縮性
  • 吸汗性
  • 速乾性

の3点が優れているウェアを選んでくださいね。

先ほど紹介した5つのブランドが販売しているウェアであれば、どれも3つの性能には長けているためおすすめです。私服できるような半袖だとプレイがしにくくなるので、控えた方がいいですね。


Clutch Time運営者オススメのバスケプレイヤーを目指す方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、バスケプレイヤーを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【必須】バスケも食事もストイックに!おすすめ食品2つを紹介。

2018.09.11

【※閲覧注意※】未だにバスケがチームスポーツだと思っているならこれは読まないでください。

2018.04.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

バスケブロガーの修一です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。