このサイトは広告・PRを使用しています。

【3分で学ぶ】バスケ用語の「フラッシュ」を解説します。

こんな悩みに応えます。

監督が前の練習で「フラッシュしろ!」って言ってたんだけど、全然意味がわからなくて、動けなかった。フラッシュについて教えて欲しい!

今回の記事では、バスケ用語の1つである「フラッシュ」について紹介をしていきます。

フラッシュは、特にインサイドのプレイヤーの動きに関係してくる言葉です。ですから、インサイドの人は知っておきたいですし、もちろんガードのプレイヤーも覚えておいたほうがいい用語です。

では、一体どんな用語なのか、本題に入っていきます。

※3分ほどで読み終わる簡単な内容です。

「フラッシュ」ってどんなバスケ用語なの?

それでは早速、フラッシュがどんなバスケ用語なのか紹介していきましょう。

バスケ用語で使われるフラッシュは「光」を意味する英単語「Flash」に由来しています。

光のような速さでボールに向かって動く、ということがバスケで使われる際の意味です。オフェンスの用語だと覚えておいてください。

特に、インサイドのプレイヤーの動きを表すときに使います。

【バスケ】オフェンス力UP!必須メンタル・スキルが身につく唯一の教本。

2018年9月29日

フラッシュを使う場面

では一体どんな場面でフラッシュを使うかというと、

  • ボールをもらう時
  • ポジションを取る時

大きく上記2つに分けられます。

ボールをもらう時

ボールをもらう時に「フラッシュ」という言葉を使います。

例えば、チームがオールコートでプレスディフェンスを仕掛けられた際に、ガード陣のボール運びを助けるために、インサイドプレイヤーがボールをもらう動きをします。

この際に「フラッシュ」という言葉を使い、ボールをもらいにいきます。

【画像解説付き】バスケのスローインのルールともらい方まで徹底解説

2018年8月25日

ポジションを取る時

ポジションを取る時にも「フラッシュ」という言葉を使います。

インサイドでは、特にポジション取りが重要です。自分がプレイしやすい得意なポジションでボールをもらうために、ディフェンスとポジション争いをします。

ゆっくりと動いていてはディフェンスに予測されてしまうため、ディフェンスのスキを伺いながら、自分の得意なポジションでボールがもらえるように、素早く動きます。

この際に「フラッシュ」という言葉を使います。

バスケのポジション【センター(C)】をどこよりもわかりやすく解説!

2018年8月15日

「フラッシュ」と呼ばれているNBAプレイヤーがいる!

バスケの用語とは関係がありませんが、NBAには「フラッシュ」と呼ばれているプレイヤーがいます。

彼の名はドウェイン・ウェイド。動きが素早いことから「フラッシュ」というニックネームが付けられています。

366日分を総力調査!あなたと同じ誕生日のNBA選手を見つけよう

2018年4月18日

まとめ:バスケ用語のフラッシュ

今回はバスケ用語の「フラッシュ」について説明をしてきました。

フラッシュに関しては、特にインサイドのプレイヤーに関係してくる用語だと紹介しましたが、もちろんガードも覚えておくべき用語です。

フラッシュの動きに合わせてパスを出したり、自らも動くことがあるため、用語を理解しておかないととっさの判断ができません。

フラッシュという言葉はよく使う言葉ですので、必ず覚えておいてください。


Clutch Time運営者オススメのNBA好きな方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、NBA好きな方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【2023/10/6更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

2023年9月21日

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社F.R.Will取締役。小学3年から10年間現役を続け、中学2年時にはジュニアオールスターにも出場。現在は年間100試合以上BリーグやNBAの試合を観戦している。大好きなチームはロサンゼルス・レイカーズ。大好きなプレイヤーはコービー・ブライアントとKCP。