「NBA Rakuten」を解約するまでの5つの手順を画像付きで紹介!

スポンサーリンク

「NBA Rakuten」ってどうやって解約すればいいの?

この記事では、NBAの試合が観られるサービス「NBA Rakuten」の解約方法を、手順ごとに画像付きで紹介しています。

解約方法が知りたい方は、この記事を参考にしながら一緒に解約手続きを進めてみましょう。

なお、パソコンの画面にて紹介していますの、「Apple Store「や「Google Play」から契約した人は、それぞれのアプリから行ってください。

NBA Rakutenの解約手順

この記事では、「NBA Rakuten」の解約手順について画像付きで紹介していますが、まず初めに簡単に解約の手順を箇条書きにて紹介します。

  1. 解約をしたいIDでログインする
  2. 「設定」or「マイメニュー」を開く
  3. 「契約中の定額プランの確認」を開く
  4. 「解約手続き」をクリック
  5. 「解約する」をクリック

あまり時間がない人は上述した内容をもとに、解約手続きを進めてみてください。

時間がある人や、1人でやるのが不安だという人は、一緒に進めていきましょう。

スポンサーリンク

解約をすると試合が観られなくなる

上述した5つの手順をこなすことで解約が完了します。ただ、解約をすると、当然ながら試合が観られなくなってしまいます。

日本国内でNBAが観られるのは「NBA Rakuten」だけですので、解約をしてもNBAを観る他の手段はありませんよ。

観たい試合が観られない、料金が高いなどの理由があれば、プランの変更も検討してみてはいかがでしょうか?

次回課金日の前日までなら試合の視聴は可能

なお、解約をした場合でも次回課金日の前日までならば、試合の視聴が可能です。

  • 契約日:10月10日
  • 解約日:10月20日
  • 視聴可能期限:11月9日
  • 次回課金日:11月10日

契約したその日の1ヶ月後(※年額プランなら1年後)に次回課金日が設定されますので、例えば10月20日に契約した場合でも、次回課金日が11月1日になることはありません。

NBA Rakutenの解約の流れ①解約をしたいIDでログインする

まずはじめに、解約をしたいIDを使って「NBA Rakuten」にログインをしてください。

出典:https://nba.rakuten.co.jp/

ログインができていない場合には、「NBA Rakuten」のトップページを開いた際に、左側のメニューバー上部に「ログイン」と表示されていますので、そのボタンをクリックしてログインしましょう。

出典:楽天ログインページ

ログインをする際のIDとパスワードは、楽天会員のIDとパスワードですので、別のIDやパスワードを入力しないように気をつけてくださいね。

ログインができたら、次のステップへと進みます。

スポンサーリンク

NBA Rakutenの解約の流れ②「設定」or「マイメニュー」を開く

ログインができたら、「NBA Rakuten」のトップページ左側のメニューバーの中にある、「設定」あるいは「マイメニュー(※アイコンが表示されているところ)」をクリックしてください。

出典:https://nba.rakuten.co.jp/

どちらのボタンを押した場合でも、解約手続きに進めます。

NBA Rakutenの解約の流れ③「契約中の定額プランの確認」を開く

「設定」あるいは「マイメニュー」を開いたら、下方向へスクロールをして「契約中の定額プランの確認」を開いてください。

「購入履歴」という欄の中に「契約中の定額プランの確認」という項目があるので、右側にある「確認」をクリックしてください。

出典:https://nba.rakuten.co.jp/my_account

解約ではなく、プランを変更する場合もこのボタンをクリックします。

スポンサーリンク

NBA Rakutenの解約の流れ④「解約手続き」をクリック

すると以下のような画面が表示されるので、内容を確認し、下部にある「解約手続き」をクリックしてください。

出典:https://nba.rakuten.co.jp/payments/history/subscription

NBA Rakutenの解約の流れ⑤「解約する」をクリック

最後に、もう1度解約する内容の確認をして、本当に解約をするようであれば下部にある「解約する」をクリックしましょう。

出典:NBA Rakuten 解約手続きページ

解約が完了すると、「楽天会員」に登録する際に使用したメールアドレスに、解約手続きが完了したとの旨が記載されたメールが届きます。

内容を確認しておきましょう。

まとめ

今回は、「NBA Rakuten」の解約を、パソコンから行う方法について画像付きで紹介してきました。

この記事を見ながら解約を進めていくことで、スムーズに、焦ることなく解約手続きが完了しますよ。

ちなみに、契約した時にアイフォーンのアプリを利用した場合には、アプリから解約を行うことになるので、注意してくださいね。


Clutch Time運営者オススメのNBA好きな方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、NBA好きな方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

NBA Rakutenの特徴や4つのプランの詳細をまとめてみた

2019年5月26日

ABOUTこの記事をかいた人

バスケブロガーの修一です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。