2018年10月

Rule

【トラベリングじゃない!】ゼロステップは意識的に使わない方がいい。

新しくルールが改正された、トラベリングにならない「ゼロステップ」について紹介します。トラベリングがコールされない3歩歩けるステップである「ゼロステップ」の特徴・注意点からゼロステップは使うべきなのか使わない方がいいのか、考察を交えながら書いていきます。

B.League

Bリーグチケットの公式リセールサービスが登場!公式以外での購入・高値の転売はノータッチ推奨。

今回は、Bリーグに限らず問題となっているチケットの高額転売について紹介していきます。チケットの転売は何かと話題になりやすく、Bリーグのチケットも転売されています。そんな中、Bリーグが公式のリセールサービスをスタートしました。転売チケット購入時のリスクや、リ…

Offense

【バスケプレイヤー必見】体幹は筋トレよりも身体作りに向いてる!

始めに結論を言うと、バスケをしている人も体幹を鍛えたほうがいいに決まっています。体幹を鍛えることで、「強い」身体を作ることができるからです。「強い身体を作る」と言うと多くの人が「筋トレをすればいい」と考えるかもしれません。当然筋トレも重要ですが、体幹トレーニングも…

Mental

【要注意】バスケに関して質問するときはとにかくわかりやすく具体的に。

バスケに関して質問をする際に注意すべき内容についてまとめてみました。バスケに限らず質問することは大切なことですが、ただ聞けばいいという訳ではありません。相手が答えたくなる質問を心がける必要があります。バスケの場合もとにかく具体的な質問を心がけましょう。