このサイトは広告・PRを使用しています。

バスケがスポーツ観戦の中でも最もおすすめな5つの理由

バスケットボールというスポーツは、サッカーや野球などの人気スポーツに比べても、特に観戦におすすめのスポーツです。

2016年に「Bリーグ」が発足され、2019年のバスケワールドカップ、2020年の東京オリンピックにも出場するだけの力を身につけてきている日本の男子バスケットボール。

人気急上昇中のバスケというスポーツが、スポーツ観戦におすすめである理由を5つの観点から紹介していきます。

バスケがスポーツ観戦の中でもおすすめな理由①室内だから天候による影響を受けない

バスケは室内で行うスポーツですので、雨や強烈な日差しなどの天候による影響を一切受けません。サッカーや野球の場合、雨や強烈な日差しの影響も受けますよね。

バスケは雨や日差しの影響は受けないので、女性にとって非常に観戦しやすいスポーツです。会場が最寄りの駅から近いことも、雨に濡れたりしないので、おすすめなポイント。

レインポンチョを被ったり、日焼け止めをたくさん塗ったりする必要もありません。お化粧が崩れる心配もありませんよ。

バスケがスポーツ観戦の中でもおすすめな理由②室内スポーツならではの演出

前述した「室内」で行うという点にさらにフォーカスしていきましょう。プロスポーツは、「演出」も楽しみの1つですよね。プレイヤーの紹介や、試合前に雰囲気を作り上げてくれるのも、「演出」あってのこと。

特に室内で行うバスケは、演出が他のスポーツと比べても圧倒的にど迫力で、観客の気分もプレイヤーの気分を高めてくれるんです。

例えばアメリカのプロバスケットボールリーグ「NBA」の場合には、こんな演出がありますよ。

会場を暗くし、入場者全員に配布されたリストバンドが光を発することで、独特な雰囲気を醸し出しています。

室内ですのでアナウンスも聞きやすく、電気を消して暗くすることで趣向を凝らした光の演出も行うことができるんです。

この演出はサッカーや野球ではまずできないので、普段絶対に体験することのない演出を目の当たりにしてみてください。

Bリーグが発足した2016年の開幕戦では、バスケットコート自体にプロジェクションマッピングを用いるという、斬新な手法を取りました。

バスケがスポーツ観戦の中でもおすすめな理由③プレイヤーとの距離が近い

バスケは室内スポーツであり、コート自体も大きくはないので、プレイヤーとの距離が近いことが特徴の1つです。

ボールを追いかけてきたプレイヤーに触ることも、試合開始前や試合終了後にはサインをもらうことだってできてしまいます。

プレイヤーの息遣いや、プレイヤー同士の会話まで聞こえてくるのがバスケの良いところ。何を言っているかはわからなくても大丈夫!近くで観戦できるというのがバスケの醍醐味です。

[twitterEmbed url=”https://twitter.com/frankpallotta/status/988061428635656192″]

こちらはNBAの画像ですが、コートと観客席が近いことで実際にプレイヤーに触れることもできてしまうんです。

バスケがスポーツ観戦の中でもおすすめな理由④熱気が他のスポーツとは桁違い

バスケはコートも狭い上に室内競技でプレイヤーとの距離が近いことも影響し、他のスポーツとは桁違いに熱気に包まれています

ファン(ブースター)の応援の声はもちろんのこと、プレイヤーの激しい接触や盛り上がりなどを全て合わせた「熱気」が熱すぎるスポーツが、バスケといっても過言ではありません。

初めての観戦の際には、応援などの迫力に圧倒されることもあるかもしれませんが、試合が進んでいくにつれ、一緒になって盛り上がりながら応援を楽しめるようになるでしょう。

観戦しているファン(ブースター)の気持ちも高めてくれるだけの熱気が、バスケにはあるんです。

バスケがスポーツ観戦の中でもおすすめな理由⑤スピード感があり見ていて飽きない

バスケは「トランジションスポーツ」=「切り替えのスポーツ」とも言われており、素早い攻守の入れ替わりは息つく暇を与えず、気づいたら試合にのめり込んでしまっているでしょう。

サッカーや野球とは違いスピード感があるため、観ている人は退屈することなく、1プレイ1プレイに集中しながら観戦しています。

スピード感が早いこともあり、一瞬でも目を離すとど迫力のダンクやプレイヤー同士の綺麗な連動も見逃してしまいますよ

バスケットボールを観戦する方法は?

バスケットボールは、各国でリーグが展開されていますがやはりおすすめなリーグは、NBAとBリーグです。

世界最高峰のリーグであるNBA、日本のトップリーグであるBリーグは、やはりおすすめ。

とはいっても、NBAを観戦するためにアメリカに行くとなればお金も時間もかかるし、Bリーグでも自分が住んでいる地域にチームがなければ簡単に観戦することはできませんよね。

家にいながら、リラックスした状態で試合が観られたらいいですよね。実は、そんなサービスがあるんです!

NBAならば「NBA Rakuten」、Bリーグならば「バスケットLIVE」で観戦可能です!どんなサービスなのかは以下の記事で紹介していますので、詳しい内容は以下の記事を参考にしてみてください。

バスケを見るならこれ!NBA・Bリーグそれぞれのおすすめ視聴サービスを徹底解説

2021年3月31日

まとめ

バスケットボールというスポーツは、体育館で行われる上、プレイヤーとの距離も近く、満ち溢れた熱気を体感できるスポーツです。

バスケを観に行こうと考えているのであれば、そのあなたの選択は間違っていません!観戦するスポーツなら、バスケは最適ですよ。

サッカーに比べるとルールも複雑ですが、はじめのうちはシュートが入る入らないを観ておけば大丈夫。観戦の回数を重ねることで、徐々に慣れていきますよ。

観戦へ行くのであれば、あらかじめアクセスの方法や最寄駅からの距離、終了時刻まで把握してから行くことをおすすめします。日本のバスケを一緒に盛り上げましょう!

バスケの試合時間はどのくらい?試合観戦時の所要時間目安も解説!

2022年3月2日

Clutch Time運営者オススメのNBA好きな方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、NBA好きな方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【2023/10/6更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

2023年9月21日

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社F.R.Will取締役。小学3年から10年間現役を続け、中学2年時にはジュニアオールスターにも出場。現在は年間100試合以上BリーグやNBAの試合を観戦している。大好きなチームはロサンゼルス・レイカーズ。大好きなプレイヤーはコービー・ブライアントとKCP。