バッシュのメーカーを5つ紹介!あなたの足に合うのはどのメーカーのバッシュ??

スポンサーリンク

今回の記事では、バッシュで有名な各メーカーの、おすすめのシューズや、紹介するメーカーのシューズを着用しているプレイヤーを紹介します。

各メーカーにどのような特徴があるのかをこの記事を通して知っていただけたら嬉しいです。

バスケウェアのおすすめ半袖を紹介!選び方やチェックすべきポイントについても触れています。

2018.07.24

バッシュメーカー5選

この記事で紹介するバッシュのメーカーは、

  1. アシックス
  2. ナイキ
  3. アディダス
  4. ミズノ
  5. アンダーアーマー

です。1つ1つ詳しく紹介していきます。

アシックス(asics)

1つ目はアシックスです。アシックスは日本の会社で、国内では本当に名前の知られているメーカーです。

アシックスの特徴








アシックスの特徴は、日本のメーカーなので日本人の足のサイズや幅に合わせたバッシュを製造していると言うことです。そのため、アシックスのバッシュを履いている日本人はとても多いです。

アシックスは特に初心者の方におすすめです。

アシックスのおすすめバッシュ

アシックスのバッシュの中でおすすめなのは「GELBURST 21 Z」です。この商品は「GELBURST(ゲルバースト)」と読みます。グリップ性に優れているので、切り替えの多いバスケットにおいては定番中の定番のバスケットシューズです。

GELBURSTと名前の似ている「GELHOOP(ゲルフープ)」も中高生にはとても人気のバッシュで、多くの人が着用しています。

アシックスを着用しているプレイヤー3選

アシックスのバスケットシューズを着用しているプレイヤーを紹介します。

アシックスを着用しているプレイヤー
  1. 青木保憲
  2. 狩野祐介
  3. 綿貫瞬

それぞれのプレイヤーが着用しているバッシュを紹介します。

1人目の青木保憲選手は現在川崎ブレイブサンタースに所属しているポイントガードのプレイヤーです。彼は、「GELBURST 21」を着用しています。

2人目の狩野祐介選手は現在滋賀レイクスターズに所属しているシューティングガードのプレイヤーです。彼は、「GELHOOP V8」を着用しています。

3人目の綿貫瞬選手は現在京都ハンナリーズに所属しているポイントガードのプレイヤーです。彼は、「GELTRIFORCE 2」を着用しています。

アシックスは先ほども書いたように日本のブランドなので、着用しているプレイヤーは日本のプレイヤーが多いですね。

Bリーグを視聴できる3つの動画配信サービスを比較【あなたに合うのはどれ?】

2018.10.12

ナイキ(NIKE)

ナイキはアメリカに本社を置く、外資系のメーカーです。

ナイキの特徴

ナイキのバッシュの特徴は、デザイン性にあります。多くのNBA選手が契約を結び、自身のプロデュースするシューズを開発するため、デザイン性に富んだ特徴的なシューズがとても多いです。

僕は中学3年生の頃からナイキのバッシュを履いていますが、その理由はデザイン性です。

ナイキのおすすめバスケットシューズ

ナイキのバッシュの中でおすすめなのは「ZOOM KOBE Ⅴ」です。ZOOM KOBE(ズームコービー)シリーズは数多く販売されており、根強い人気を誇っています。

特徴は、ローカット且つ軽いと言うことで、運動量豊富な選手にはぴったりのバスケットシューズです。

僕はデザイン性を重視していたものの、ZOOM KOBEは軽くてローカットで運動量が多い僕にはぴったりでした。ガードやフォワードなど、運動量が多いプレイヤーにはおすすめのバッシュです。

ナイキを着用しているバスケプレイヤー3選

3人に絞れないほどに有名なプレイヤーがナイキを着用していますが、その中から3人に絞って紹介します。

ナイキを着用しているプレイヤー
  1. レブロン・ジェームズ
  2. ケビン・デュラント
  3. ポール・ジョージ

それぞれのプレイヤーが着用しているバッシュを紹介します。

1人目のレブロン・ジェームズは現在ロサンゼルス・レイカーズに所属しているスモールフォワードです。彼は、自身のモデルとなる「LeBron 15」を着用しています。

2人目のポール・ジョージは現在オクラホマシティ・サンダーに所属しているスモールフォワードです。彼は、自身のモデルとなる「PG2」を着用しています。

3人目のケビン・デュラントは現在ゴールデンステイト・ウォリアーズに所属しているスモールフォワードです。彼は、自身のモデルとなる「KD X」を着用しています。

アディダス(adidas)

続いてはアディダスです。

この動画には

  • ジェームズ・ハーデン
  • デイミアン・リラード
  • クリスタプス・ポルジンギス
  • デリック・ローズ
  • ブランドン・イングラム
  • トレイシー・マグレディ
  • ジェレミー・リン

と、多くのNBAプレイヤーが出演しています。

このことから、多くのプレイヤーに愛されているブランドだということがわかりますし、それだけ人気だということですね。

総力調査!これならあなたと同じ誕生日のNBA選手が見つかる

2018.04.18

アディダスの特徴

アディダスのバッシュの特徴は、機能性を追求していることです。軽さをとことん追求したシューズや、グリップ性能をとことん追求したシューズなど、機能性へのこだわりがとても強いです。

アディダスのおすすめバスケットシューズ

アディダスのバッシュでおすすめなのは「adizero crazy light」というシューズです。このシューズはとにかく軽いシューズで、両足合わせても500gほどです。とても軽いので、長時間走っても足が疲れにくいという特徴があります。

また、メッシュ素材なので通気性も良く、蒸れないという特徴があります。

アディダスを着用しているバスケプレイヤー3選

アディダスのバッシュを着用しているプレイヤーを紹介します。

アディダスを着用しているプレイヤー
  1. ジェームズ・ハーデン
  2. デイミアン・リラード
  3. デリック・ローズ

それぞれのプレイヤーが着用しているバッシュを紹介します。

1人目のジェームズ・ハーデンは現在ヒューストン・ロケッツに所属しているポイントガードです。彼は、自身のモデルとなる「Harden Vol.2」を着用しています。

🔥🔥🔥🔥🔥 1 of 1’s #HardenVol.2 just to do it….. #GoodFriday Schwaaaggers

James Hardenさん(@jharden13)がシェアした投稿 –

2人目のデイミアン・リラードは現在ポートランド・トレイルブレイザーズに所属しているポイントガードです。彼は、自身のモデルとなる「BAPE x adidas Dame 4」を着用しています。

3人目のデリック・ローズは現在ミネソタ・ティンバーウルブズに所属しているポイントガードの選手です。彼は、自身のモデルとなる「Drose 7」を着用しています。

ミズノ(mizuno)








続いてはミズノです。

ミズノは様々なスポーツのトップアスリートを支えているメーカーです。

ミズノの特徴

ミズノのバスケットシューズの特徴は、ミニバス(小学生)向けのシューズが豊富だということです。成長期の体を支える機能を搭載させたシューズを扱っています。

ミズノはデザイン性などにはこだわらず、とにかく機能性を重視しています。

ミズノのおすすめバスケットシューズ

ミズノのバスケットシューズの中でおすすめなのは、「ウエーブリアルBB7」と言うシューズです。このウエーブリアルBB7は、ミズノの中でもクッション性とフィット性に優れているので、すぐにあなたの足に合ってくれること間違いなしです。

ミズノを着用しているバスケプレイヤー3選

ミズノのバッシュを着用しているプレイヤーを紹介します。

ミズノを着用しているプレイヤー
  1. 菅原洋介
  2. 西川貴之
  3. 岡田優

それぞれのプレイヤーが着用しているバッシュを紹介します。

1人目の菅原洋介選手は現在滋賀レイクスターズに所属しているスモールフォワードの選手です。彼は、「ウエーブリアルスラッシャー」を着用しています。

2人目の西川貴之選手は現在シーホース三河に所属しているスモールフォワードの選手です。彼は、「ウエーブリアルスーパーライト」を着用しています。

3人目の岡田優選手は現在西宮ストークスに所属しているシューティングガードの選手です。彼は、「ウエーブリアルBB7」を着用しています。

Bリーグは「Yahoo!プレミアム」ならいつでもどこでも試合観戦可能!

2018.10.08

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)

最後はアンダーアーマーです。

アンダーアーマーは、スーパースターのステフィン・カリーが契約したこともあって、日本ではかなり有名になってきました。

【スーパースター】ステファン・カリーのバッシュの特徴を調べてみた。

2018.09.23

アンダーアーマーの特徴

アンダーアーマー自体は日本の会社ではないのですが、日本人向けにバッシュを製造しているため、本社が海外にあるナイキやアディダスといったブランドよりも日本人の足に合ったシューズが多いことが特徴です。

アンダーアーマーのおすすめバスケットシューズ

アンダーアーマーのシューズの中でおすすめなのは「ニホン2」と言う名前のシューズです。「ニホン2」は日本人の足に合うようにとにかく追求されたシューズであるため、初めて履いても全く違和感がありません。

アンダーアーマーを着用しているバスケプレイヤー3選

アンダーアーマーのバッシュを着用しているプレイヤーを紹介します。

アンダーアーマーを着用しているプレイヤー
  1. ステフィン・カリー
  2. ケンバ・ウォーカー
  3. 辻直人

それぞれのプレイヤーが着用しているバッシュを紹介します。

1人目のステフィン・カリーは現在ゴールデンステイト・ウォリアーズに所属しているポイントガードです。彼は、自身のモデルとなる「Curry 4」を着用しています。


2人目のケンバ・ウォーカーは現在シャーロット・ホーネッツに所属しているポイントガードです。彼は、「CLUTCHFIT DRIVE」を着用しています。

3人目の辻直人選手は現在川崎ブレイブサンダースに所属しているシューティングガードの選手です。彼は、「UA NIHON 2」を着用しています。

バッシュメーカーのまとめ

今回は、バッシュのメーカーの特徴、おすすめのバッシュ、バッシュを着用している選手を紹介してきました。

メーカーによっては、どこに重点を置いているのか、デザイン性はどうか、機能性はどうか、日本人に合わせて作られているかどうかなど大きく違うことがわかっていただけたかと思います。

この記事を参考にして、自分の状況や足に合ったバッシュを見つけていただけたらなと思います。

バスケウェアのおすすめパンツを紹介!購入時にチェックした方がいいポイントも触れています。

2018.07.25

バスケウェアの長袖おすすめ5選!選ぶときのこだわり、あなたにもありますか?

2018.06.14

Clutch Time運営者オススメのバスケプレイヤーを目指す方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、バスケプレイヤーを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【必須】バスケも食事もストイックに!おすすめ食品2つを紹介。

2018.09.11

【※閲覧注意※】未だにバスケがチームスポーツだと思っているならこれは読まないでください。

2018.04.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

バスケブロガーの修一です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。