このサイトは広告・PRを使用しています。

NBAのプレシーズンゲームはいつ開催される?その役割・目的は何?

NBAのプレシーズンゲームってなんなの?
いつプレシーズンゲームって開催されるの?場所は?

NBAのレギュラーシーズンの開幕を目前に控えた10月。各地でNBAのプレシーズンゲームが開催されます。そんなプレシーズンゲームは、どんな目的を持って行われているのでしょうか?

僕の見解も踏まえながら、NBAのプレシーズンゲームが持つ役割・目的や、いつ開催されるのかなどを紹介していきます。

NBAのプレシーズンは、「NBA Rakuten」なら視聴可能です!

▼ NBA Rakutenのサービス内容や料金など詳細に関してはこちら ▼

>>【2023/10/4更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

【2023/10/6更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

2023年9月21日

NBAのプレシーズンゲームとは?

その名の通りレギュラーシーズンの前に行われる試合(前哨戦)です。

いわば、調整の場とも言えますね。

NBAのレギュラーシーズンは毎年10月中旬から下旬にかけて開幕となるのですが、その直前の10月上旬に開催されるのが一般的です。

アメリカ国内だけではなく、メキシコや中国など、アメリカ国外でもプレシーズンゲームは開催されます。

直近、2019年22年も日本でNBAのプレシーズンゲームが開催された

直近、2019年と22年には日本でもNBAのプレシーズンゲームが開催されました。

2019年のプレシーズンゲームは、十数年ぶりに日本で開催されたゲームとなり多くの方が観戦しました。

僕も実際に現地で観戦しましたが、やはり画面で見ているのとは違った迫力やスピード感を味わうことができました。

NBAで活躍する日本人プレイヤーも出てきているので、今後も開催される可能性は高いでしょう。

過去のプレシーズンゲームの開催地

プレシーズンゲームは、アメリカ国内だけではなく、他にはどんな場所で開催されているのでしょうか?わかる範囲で紹介します。

  • 日本
  • メキシコ
  • 中国
  • インド
  • イギリス(レギュラーシーズンのゲーム)
  • アラブ首長国連邦

中でも中国では20回以上もプレシーズンゲームが開催されています。

アメリカ国外でNBAが初めて試合を行ったのは日本とのこと。

NBAのプレシーズンゲームの情報はいつわかる?

NBAのプレシーズンゲームの情報は、ツイッターNBAの公式アプリから情報を仕入れるのがおすすめです。


こちらは2019年のプレシーズンゲームが日本で開催されると、僕が知った最初のツイートなのですが、アメリカの記者が報道してくれています。

現地の記者が発信している情報を拾っていくと、ジャパンゲームの情報もキャッチできるかもしれません。

NBAのプレシーズンゲームの役割・目的

プレシーズンゲームを行う目的はいったいどんなものがあるのでしょうか?

一見すると、シーズンが始まるまではチームの手の内は見せないほうがいいようにも思えますよね。

ここからはNBAのプレシーズンゲームの役割や目的を紹介していきます。

戦力の見極め

プレシーズンゲームは、基本的にはNBAのトップチームのメンバーと、Gリーグのチームに所属するメンバーが集められます。

ロサンゼルス・レイカーズなら、サウスベイ・レイカーズのプレイヤーが集められる。

NBAとGリーグの行き来できる「2way契約」のプレイヤーももちろん参加可能です。

【注目!】NBAの新しい「2way契約」の契約形態について詳しく解説!

2018年11月5日

だいたい20人前後が集められて5試合前後をこなすのですが、ここで戦力の見極めが行われます。

トップチームのプレイヤーは調整の意味合いが強いのですが、Gリーグのプレイヤーにとっては、コールアップ(※トップチームに召集されること)のチャンスを掴むためにも大事な期間と言えます。

Gリーグのチームにいるとはいえ、トップチームのシステム(戦術)を理解しておくのが大事ですから、プレシーズンゲームでしっかりと結果を出すことは重要なんです。

システムの浸透具合の確認

一般的に、NBAの全チームは10月頃からキャンプが始まります。

10月から4月までの長い長いレギュラーシーズンを戦い抜くために必要な、身体を作ったりシステムを身に着けるための、大切な期間です。

キャンプで身につけたシステムが、どの程度チームに浸透しているかを見るためにもプレシーズンゲームは非常に大切な場なんです。

チーム全体の雰囲気や連携を確認

プレシーズンゲームは、ルーキーや新加入のプレイヤー、ベテランのプレイヤーが同じチームで戦う最初の対外試合です。

このプレシーズンゲームにおいて、システムはもちろんのことチーム全体の雰囲気やプレイヤー同士の連携も確認していきます。

プレイヤー各々の能力ももちろん大切ではありますが、チームの力を引き出すためにはチーム全体が良い雰囲気で、なおかつ良い連携が必要不可欠です。

まとめ

W杯や日本国内では「NBA」の知名度が徐々に高まっています。

知名度の上昇や、巨大なアリーナの建築構想など、日本にNBAを誘致することができる環境が整ってきていると言っても過言ではないでしょう。

今後もNBAのチームが来日し、プレシーズンゲームやレギュラーシーズンの開幕戦を行ってくれることを願いたいですね。

▼ NBA Rakutenのサービス内容や料金など詳細に関してはこちら ▼

>>【2023/10/4更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

【2023/10/6更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

2023年9月21日


Clutch Time運営者オススメのNBA好きな方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、NBA好きな方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【2023/10/6更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

2023年9月21日

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社F.R.Will取締役。小学3年から10年間現役を続け、中学2年時にはジュニアオールスターにも出場。現在は年間100試合以上BリーグやNBAの試合を観戦している。大好きなチームはロサンゼルス・レイカーズ。大好きなプレイヤーはコービー・ブライアントとKCP。