ミニバスのオフィシャル・仕事内容まとめ。:保護者も覚えないとダメ!

スポンサーリンク

こんな悩みに応えます。

オフィシャルって何?ミニバスは一般のオフィシャルとどう違うの?

今回は、試合の進行を手助けする役割「オフィシャル」について解説していきます。

オフィシャルに関しては、しっかりと知識を持っておかなければなりません。と言うのも審判と共に試合の進行を手助けする役割なため、非常に重要なのです。

オフィシャルの仕事が試合に影響を及ぼす場合もあるため、迷惑をかけないようにするためにも、きちんとしたオフィシャルの知識を身につけておきましょう。

ミニバスのオフィシャルとは?

ミニバスの「オフィシャル」というのは、テーブルオフィシャルのことを指し、試合の進行を手伝う役割があります。

オフィシャルは自分たちがプレイする試合ではなく、あらかじめ割り当てられた試合でファールを数えたり試合時間を管理します。

オフィシャルのことは、通称「TO(ティーオー)」と言う場合もあるので、覚えておきましょう。

ミニバスのオフィシャルの仕事

ミニバスのオフィシャルの仕事は、一般とほとんど変わりません。行うのは

  • タイマー
  • スコアラー
  • アシスタントスコアラー
  • 30秒計
  • 得点板・モップ

それぞれの仕事内容に関しては、以下の記事にて触れているので、オフィシャルの仕事について、詳しく知りたい人は併せてご覧ください。

ミニバスのルール:タイマーのやり方・ブザーを鳴らすタイミングまとめ。

2018.11.19

バスケのオフィシャル仕事内容まとめ。これができればあなたも一人前!

2018.11.02

ミニバスはスコアシートの書き方が少し違う

ミニバスは、中学生以上の一般バスケとは違い、スコアシートの書き方が少し変わっています。大きな違いは「プレイヤーが出場したQの管理」の部分です。

詳しい内容は以下の記事で紹介しているので、併せてご覧ください。

【完全網羅!】ミニバスのスコアの書き方をわかりやすくまとめてみた。

2018.11.19

ミニバスは30秒ルールが採用される

ミニバスと一般のオフィシャルの仕事はほとんど変わらないと言う話をしましたが、ショットクロックのルールが違います。一般のショットクロックは24秒なのに対し、ミニバスは30秒です。

また、24秒の場合と30秒の場合では時間をストップしたりリセットするタイミングが違います。

30秒の場合のルールやリセットするタイミングに関しては、以下の記事をご覧ください。

ミニバスのショットクロックは「30秒」。一般のルールに慣れていると危険!

2018.11.18

オフィシャルの「矢印」はどうやって使う?

「矢印」とはオフィシャル席に置かれている以下の画像のことを言います。

これは「どちらのボールなのか」を表す際に使われる道具で、「オルタネイティングポゼッションルール」とも言われます。

NBAの場合には、ヘルドボールになったら最も近い位置にあるサークルで、ヘルドボールになったプレイヤー同士がジャンプボールをして試合が再開されます。

日本のバスケの場合には、ヘルドボールになってもサーブ権によってボールの保持権が決められます。

以下の記事で矢印の向きを変えるタイミングや、ルールについて詳しく紹介しているので併せてご覧ください。

【ミニバス~一般まで共通】オフィシャル席の「矢印」はどう使う?

2018.11.21
豆知識

サーブ権は、先ほど画像で紹介した道具を使う場合と、タイマーに設置されているサーブ権を表すボタンによって管理する場合の、2パターンがあります。

ファールは一般と同じ

ファールにおいては、一般のルールと変わりはありません。

ファールがあったら、ファールをしたプレイヤーが所属するチーム側に、ファールブロックを積み上げていきます。1つのQの間に4つのファールをしてしまったら、てっぺんに赤いボックスを乗せ、赤いカバーを被せます。

詳しい内容は以下の記事にて紹介しているので、併せてご覧ください。

ミニバス・一般バスケのオフィシャル「ファール」の知識を身につけよう!

2018.11.19
豆知識

オフェンスファールの場合は、チームファールとしてカウントされません。

ファールにも種類があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

【ミニバスのルール】ファールの一般との違い・覚えておきたい3つのコト。

2018.11.19

まとめ:ミニバスのオフィシャルは保護者も覚えて!

ミニバスのオフィシャルについて、どんな役割がありどんな仕事なのかを紹介してきました。

試合の進行をする上で非常に重要な仕事です。ミニバスの場合には基本的に保護者が1人付いていることが多いため、子供だけではなく保護者の人も、オフィシャルのルールを覚えておくようにしましょう。


Clutch Time運営者オススメのバスケプレイヤーを目指す方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、バスケプレイヤーを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【必須】バスケも食事もストイックに!おすすめ食品2つを紹介。

2018.09.11

【※閲覧注意※】未だにバスケがチームスポーツだと思っているならこれは読まないでください。

2018.04.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

バスケブロガーの修一です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。