このサイトは広告・PRを使用しています。

ミニバスのオフィシャル・仕事内容まとめ。:保護者も覚えないとダメ!

こんな悩みに応えます。

オフィシャルって何?ミニバスは一般のオフィシャルとどう違うの?

今回は、試合の進行を手助けする役割「オフィシャル」について解説していきます。

オフィシャルに関しては、しっかりと知識を持っておかなければなりません。と言うのも審判と共に試合の進行を手助けする役割なため、非常に重要なのです。

オフィシャルの仕事が試合に影響を及ぼす場合もあるため、迷惑をかけないようにするためにも、きちんとしたオフィシャルの知識を身につけておきましょう。

ミニバスのオフィシャルとは?

ミニバスの「オフィシャル」というのは、テーブルオフィシャルのことを指し、試合の進行を手伝う役割があります。

オフィシャルは自分たちがプレイする試合ではなく、あらかじめ割り当てられた試合でファールを数えたり試合時間を管理します。

オフィシャルのことは、通称「TO(ティーオー)」と言う場合もあるので、覚えておきましょう。

ミニバスのオフィシャルの仕事

ミニバスのオフィシャルの仕事は、一般とほとんど変わりません。行うのは

  • タイマー
  • スコアラー
  • アシスタントスコアラー
  • 30秒計
  • 得点板・モップ

それぞれの仕事内容に関しては、以下の記事にて触れているので、オフィシャルの仕事について、詳しく知りたい人は併せてご覧ください。

ミニバスのルール:タイマーのやり方・ブザーを鳴らすタイミングまとめ。

2018年11月19日

バスケのオフィシャル仕事内容まとめ。これができればあなたも一人前!

2018年11月2日

ミニバスはスコアシートの書き方が少し違う

ミニバスは、中学生以上の一般バスケとは違い、スコアシートの書き方が少し変わっています。大きな違いは「プレイヤーが出場したQの管理」の部分です。

詳しい内容は以下の記事で紹介しているので、併せてご覧ください。

【完全網羅!】ミニバスのスコアの書き方をわかりやすくまとめてみた。

2022年5月22日

ミニバスは30秒ルールが採用される

ミニバスと一般のオフィシャルの仕事はほとんど変わらないと言う話をしましたが、ショットクロックのルールが違います。一般のショットクロックは24秒なのに対し、ミニバスは30秒です。

また、24秒の場合と30秒の場合では時間をストップしたりリセットするタイミングが違います。

30秒の場合のルールやリセットするタイミングに関しては、以下の記事をご覧ください。

変更されたミニバスのショットクロック「24秒」ルールを徹底解説!

2018年11月18日

オフィシャルの「矢印」はどうやって使う?

「矢印」とはオフィシャル席に置かれている以下の画像のことを言います。

これは「どちらのボールなのか」を表す際に使われる道具で、「オルタネイティングポゼッションルール」とも言われます。

NBAの場合には、ヘルドボールになったら最も近い位置にあるサークルで、ヘルドボールになったプレイヤー同士がジャンプボールをして試合が再開されます。

日本のバスケの場合には、ヘルドボールになってもサーブ権によってボールの保持権が決められます。

以下の記事で矢印の向きを変えるタイミングや、ルールについて詳しく紹介しているので併せてご覧ください。

【ミニバス~一般まで共通】オフィシャル席の「矢印」はどう使う?

2018年11月21日
豆知識

サーブ権は、先ほど画像で紹介した道具を使う場合と、タイマーに設置されているサーブ権を表すボタンによって管理する場合の、2パターンがあります。

ファールは一般と同じ

ファールにおいては、一般のルールと変わりはありません。

ファールがあったら、ファールをしたプレイヤーが所属するチーム側に、ファールブロックを積み上げていきます。1つのQの間に4つのファールをしてしまったら、てっぺんに赤いボックスを乗せ、赤いカバーを被せます。

詳しい内容は以下の記事にて紹介しているので、併せてご覧ください。

ミニバス・一般バスケのオフィシャル「ファール」の知識を身につけよう!

2018年11月19日
豆知識

オフェンスファールの場合は、チームファールとしてカウントされません。

ファールにも種類があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

【ミニバスのルール】ファールの一般との違い・覚えておきたい3つのコト。

2018年11月19日

まとめ:ミニバスのオフィシャルは保護者も覚えて!

ミニバスのオフィシャルについて、どんな役割がありどんな仕事なのかを紹介してきました。

試合の進行をする上で非常に重要な仕事です。ミニバスの場合には基本的に保護者が1人付いていることが多いため、子供だけではなく保護者の人も、オフィシャルのルールを覚えておくようにしましょう。


Clutch Time運営者オススメのNBA好きな方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、NBA好きな方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【2023/10/6更新】NBA Rakutenのプラン料金、登録方法・解約方法まとめ

2023年9月21日

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社F.R.Will取締役。小学3年から10年間現役を続け、中学2年時にはジュニアオールスターにも出場。現在は年間100試合以上BリーグやNBAの試合を観戦している。大好きなチームはロサンゼルス・レイカーズ。大好きなプレイヤーはコービー・ブライアントとKCP。