【ミニバスのルール】ファールの一般との違い・覚えておきたい3つのコト。

スポンサーリンク

こんな悩みに応えます。

ミニバスのファールのルールは、何か特別なことがあるの?

今回はミニバスのファールについて、紹介をしていきます。

例え自分がプレイするわけではなくても、ファールや試合のルールを知っていた方が試合観戦もより楽しくできますよね。

ミニバスのファールに関するルールを詳しく知りたい人は、この記事を最後まで読めば十分です。

以下の記事でミニバスのルール全般に関してまとめているので、併せてご覧ください。

【これでOK】ミニバスのルールを完全網羅。一般との違いは7個だけ。

2018.11.19

ミニバスのファールのルールは一般と変わりなし

ミニバスのファールに関するルールは、中学生以上の一般のルールと大きな変わりはありません。

試合のルールや、人数のルールなど大きな違いはあるものの、ファールに関する違いはないんです。

きちんとしたファールのルールを覚えるためにも、以下の記事を参考にしてみてください。

バスケのファウルにはどんな種類がある?全てを詳しく紹介します。

2018.06.16

ちゃんと覚えておきたいファールのルール

ファールに関して、ミニバスも一般も大きな変わりはありませんが、しっかりと覚えておいてほしいファールのルールがあるので、それをいくつか紹介します。

ファール5回で退場

これは当然のことですが、改めて確認をしておきましょう。

ファールは5回してしまうと退場となります。なお、テクニカルファールを2回してしまうと、全てのファールの合計が5個に満たなかったとしても、退場となります。

また、非常に悪質なファールだと判断された場合、1発退場になるケースもあります。

以下の記事ではテクニカルファールなどの、悪質なファールについてまとめているので確認しておくことをおすすめします。

テクニカルファールはベンチプレイヤーにも適応される重大なファール。

2018.11.14

1つのQでファールが4つ溜まるとボーナスになる

チーム全体のファールが1つのQで4つ溜まってしまうと、5つ目以降のファールは相手にフリースローが与えられます。

プレイする際に注意することは当然ですが、オフィシャル(TO)をする際にもこのルールを覚えておかないと、試合の進行の妨げになってしまいます。

基本的にチーム全体のファールが4回になったら、1番上には赤いブロックを乗せ、赤いカバーをかけるようにしましょう。

ワンポイントアドバイス

オフィシャルの時は、ファールが4つ目になったら赤いブロックを積み上げます。そして赤いカバーをかけるのですが、赤いカバーは「ファールの後のプレイが始まってから」かけるようにしてください。

プレイが始まる前に赤いカバーをかけてしまうと、「ボーナスのフリースロー」だと審判が勘違いしてしまいます。クレームの原因にもなるため、赤いカバーをかけるタイミングも覚えておきましょう。

延長にもつれた場合、4Qのチームファールのまま進んでいくということも、覚えておきましょう。

オフェンスファールはチームファールではない

1つのQでのチームファールが4つ以上になると、5つ目以降のファールを犯した場合相手にフリースローが与えられると書きましたが、5つ目以降に「オフェンスファール」があった場合、それはチームファールにはカウントされません。

よって、ボーナスのフリースローが打てるわけではないので注意してください。

ルール改正によりミニバスはファールが増えるかも

2015年に、ミニバスはディフェンスを原則マンツーマンのみしか使えない、というルールができました。

小学生はまだ脚力もついていないため、マンツーマンディフェンスにしてしまうと、おそらくファールが増えてしまうでしょう。JBA(日本バスケットボール協会)も、ファールが増える危険性を示唆していますが、怪我をさせないようなケアが必要です。

また、ファールが増えるということは、オフィシャルのファール回数の管理も非常に重要になってくるため、ファールのルールは頭に入れておくようにしてください。

ルールの改正に関しては、以下の記事をご覧ください。

3分で読めるミニバスに適用された「マンツーマン」のルールまとめ。

2018.11.17

まとめ

ミニバスのルールは、基本的に中学生以上の一般と違いはありません。

とは言っても、一般のファールに関するルールを知っておかなければ元も子もないですよね。ぜひ本文中で紹介している記事や、試合を観戦しながら徐々に覚えていきましょう。

ミニバスのオフィシャル・仕事内容まとめ。:保護者も覚えないとダメ!

2018.11.18

Clutch Time運営者オススメのバスケプレイヤーを目指す方向けの記事


Clutch Timeの運営者が、バスケプレイヤーを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

【必須】バスケも食事もストイックに!おすすめ食品2つを紹介。

2018.09.11

【※閲覧注意※】未だにバスケがチームスポーツだと思っているならこれは読まないでください。

2018.04.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

バスケブロガーの修一です。 小学校3年の頃から大学1年まで現役。そのあとはクラブチームでバスケをしながら、学生時代からバスケの仕事をしてきました。 今は会社の役員をしながらバスケブロガーとしても活動してます。